米粉餃子をためしてみる

お米の需要が驚くべき速さで減少しています。現在、米生産法人で働いて糊口をしのぐ身として、まことにゆゆしき事態なのですが、人口が減少している以上しょうがないよねと思っていました。しかし、農林水産省の統計をみますと、たしかに主食米の販売高はみごとに減少しているものの、パンや麺類は横ばい状態なのです。まあ、いまだにお米の占める割合が大きいので、いちがいに言えませんが、必ずしも人口の減少だとあきらめることもないなと思いました。

そんなわけで、米粉です。コメコンじゃありません。つい最近まで米粉は白玉用だよねと思っていたんですが、以前、米粉のラーメンを食べてちょっと考えを改めました。ラーメンの話はまた次の機会にして、今日は米粉の餃子の皮です。

今回はじめて米粉の皮なんですが、白さが際立ってます。とりあえずふつうに焼き餃子にしてみました。餃子づくりは子供ころから手伝わされているので、こういっちゃなんですが、得意です。たねを包むのもふつうの皮と同じで特に困ることもありません。

話がそれますが、市販の餃子の皮の枚数って、どうしていつも中途はんぱなんでしょうか。はんぱな数で何が困るってバットにたねをいれて等分するのに、4×5 = 20とか5×6 =30とか分けやすい数にしてくれよといつも思うんです。 今回も22枚という数なので残念。まあたいしたことではないんですけども。

米粉餃子と天狗舞

食べてみると、普通に餃子です。やっぱりちょっとなめらかな食感かな。 水餃子にするとよりおいしいかもしれない。今度ためしてみます。

結論として、自分は小麦のアレルギーもないので、米粉でなければならないということはありませんし、ちょっと割高だし、小麦よりずっとうまいということもないんですが、それでも、お勧めします。なんたって米需要のため。そしてわが身のため。今回は、さらにコメのジュースとともにいただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です