本物のわら納豆はやたらうまいです

わらづと納豆をいただきまして。栃木のおみあげだそうです。私はもともと関東人なので納豆はかなり好きです。納豆がキライというひととは仲良くなれないくらいの納豆ずきです。ま、それはいいんですが、最近の納豆ってやつは、一食分ごとにカップに入ってやがったり、たれ(醤油じゃない)とからしが添えられていたりして上等ぶってるんですが、なんか水っぽいような感じて物足りません。

そういえば、ごくごく子供のときはわらで包んだ納豆を食べていたように記憶しています。もう40年近く前でしょうか。でもじかにではなく納豆はフィルムにつつまれていたんだっけな。よく覚えていません。でもあのころはぴーぷーっていって豆腐屋さんがきてボールをもって買いに行かされた。そんな時代です。あのころは豆腐も納豆ももっとうまかったような気がするんだけど。

さて、本題のわらづと納豆ですが、いただいた方からの情報によると、ツンと来るほど置いたほうがよりおいしいとのことですが、我慢できずちょっと食べてみました。かなりの量なので(たぶんカップ納豆10パイ分くらいある)、ツンもそのうち楽しめそうです。

とりあえず、混ぜてみると、糸の引き加減はそこそこです。安いカップ納豆みたいにとろろっぽくなりません。ちょっと食べてみると、これがうまい。味がある。醤油もからしもいりません。

これを食べると、そこいらの納豆はいったいなんなんだ?という気になります。なんというか、インチキ食品に慣れるといかんのですなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です