便利な世界

ひさしぶりに都心で電車に乗る機会がありました。休日なのでそれほど混んではいませんが、長椅子に空席はなく、ある親子連れの前にたちつり革を握ります。親子連れは、若いお母さんと4才くらいの男の子。男の子はスマホの動画でミッキーマウスを見ている。だけど、もう次の駅で降りるようで、お母さんは子供からスマホを返してもらいたい。おそらく、改札で必要なのでしょう。でも、スマホを返すよう言っても、男の子はスマホをしっかと離さない。むりやり取り上げると今度は大きな声で泣き出してしまう。いやいや、お母さん大変だなあ。と思っていたのですが、よくある光景なんでしょうね。電車の中で、子供がぐずると周りに迷惑をかけるとお母さんは思うだろうし、実際いやな顔をする人もいるでしょうし。

スマホを持たせておけば、おとなしくしていてくれる。とりあえず、みんなハッピー。なのかな。なんだかよくわからない違和感を感じつつも、電車を降り、バスに乗り換える。

バスではまだスマホで料金が払えませんが、そのうち使えるようになるでしょう。今のところはICカードです。料金の表示をみようとすると、表示のシステムも新しくなっている。すると、180円という表示のしたに175円との表示。なにその半端な数は?子供料金?といぶかりつつよく見ると、ICカードでの値段とのことで、数円安いというわけね。なるほど、便利な上にお得です。

こういうときに、ああ、何て素晴らしいんだろうとは思えないところが、ひねくれているのか、頭が古いのか。もちろん、スマホなんてなくなってしまえと思っているわけでもなく、農業で活用できればいいと常々思っているのですが。ただ、ちょっと侵害されすぎているように思ってしまうんですよね。どうしても。

先日、ポーランドで中国の通信機器メーカーの社員がスパイとして逮捕され、メーカーは事実を否定しながら社員を解雇。一方、アメリカはこのメーカーの機器自体に不信があるとして締め出ししようとしている。なんとなく、漠然とした不安を感じる。だからといって、スマホをやめようというわけにもいかない。便利さゆえに生活がどんどんスマホに取り込まれていく。

現在は、いきすぎたグローバル経済がさまざまな問題を引き起こしているわけですが、こちらの方も人々の欲望のうねりが産み出したもので、一方的におしつけられたものではない。商店街より大きなスーパーの方が便利だし、アマゾンで何でも買える。悪いことをしているわけではないのに、気がつくとコミュニティは分断され、地方が寂れ、格差はひろがる。

わたしたちは、どこへ行こうというのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です